bay*brook selection

~bay brook selection staff blog~

*ブログリレーsherbet よりpart 2*




こんばんは。


ブログリレーも2周目、sherbet より



店舗所在地別、『◯◯◯と言えば!』



を、私おてんぱ娘ことホンナがお送りいたします。





福岡地区であるcure baybrook selectionFukuoka がお届けしたように





福岡は魅力的な場所や食べ物ばかりです!





そんな中、私おてんぱが紹介する福岡と言えば!は。。











そう!!




『太宰府天満宮』です!














太宰府天満宮は、天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12000社の総本宮と称えられ、






『学問、厄除けの神様』 として知られています。






天神からも、西鉄電車で20分ほどで着き近いのです。













これからお正月~3月までは、初詣や受験を控えた学生さんたちが沢山お詣りにいかれるでしょうね。






そんな太宰府天満宮では、過去2回デンマーク出身のフラワーアーティスト





ニコライ・バーグマン







太宰府天満宮で展覧会を開催しています。






1回目は『伝統』2回目は『新花』をテーマに






約100点をニコライ氏がデザインした陶器や花器とともに展示されています。






私は前回の『新花』を見に行きましたが






『神社×花』のコラボレーションが素敵でした(^^)






























































あらゆる所に、色んな花が展示されていて、まさに『新花』でした♪







さて、ここからは、太宰府天満宮に行ったら是非とも行って欲しい







『名店』の紹介です!







まずは、太宰府天満宮と言えば!!といってもいいぐらい人気の食べ物。。








『梅ヶ枝餅』








梅ヶ枝餅といっても、梅が入ってる訳ではなくシンプルな焼き餅で









その名前は太宰府に流され軟禁状態だった道真公に近くの老婆が









餅を梅の枝の先に刺して格子の隙間から差し入れたという伝説に由来しているようです。








たくさんのお店がありますが、私の好きな店は















『かさの家』さんです。













ほんのりとした上品な甘さで福岡県民みんな大好きなハズです。













続いては、参道の手打ち蕎麦屋の名店





『やす武』













手打ち蕎麦にこだわり、打ちたて、茹でたての蕎麦が楽しめます!!




























続いては、ハンバーガーの名店







『筑紫庵本店』

















唐揚げで有名な『筑紫庵』











たくさんのバーガーがありますが、





さすが、太宰府!!






合格バーガーまで。。あるんです。












テレビ、雑誌で何度も紹介されただけあって、店内の壁には色紙やサインがズラリ。。













これが、人気の『太宰府バーガー』です!








バーガーの他にも、筑紫庵の唐揚げや、南蛮の唐揚げプレートなどもありますよー。








そして、最後はラーメンの名店






『暖暮』













太宰府駅目の前にあります。とんこつラーメンの店です。













福岡は、ラーメン激戦区!!







そんな中、九州ラーメン総選挙にて







見事第1位!!となったお店なのです。








さて。さて。







『餅』に『蕎麦』に『バーガー』に『ラーメン』







太宰府の魅力伝わったでしょうか?






まだまだ、福岡の魅力!はたくさんです。







ぜひ、参考にされてくださいね。






明日は長崎の魅力トレゾールからお届けします!!
















関連記事
通販のご希望・商品についてのお問い合わせはコチラまで↓↓
baybrook selection(ベイブルックセレクション) 092-733-2181 baybrookselection@hotmail.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

 

bay*brook selection

Author:bay*brook selection
baybrook selection イムズ店のスタッフblog。


-CATEGORY-
-LATEST STORY-
-LATEST COMMENT-
-MONTHLY ARCHIVE-
-CALENDAR-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

-LINK-
ページの先頭へ